海外移住計画

GDPの議論から、生活の質の議論に。

日本に帰ってきて思ったこと。

インド5ヶ月、トルコとエジプトそれぞれ1ヶ月そしてバルセロナで3ヶ月合計だいたい10ヶ月くらいの旅から帰ってきました。日本に帰ってきてまず初めに違和感があったのは空港から実家へ向かう電車内で。

 

電車の中が静かでつまらない。電車に自転車乗せてくる人がいない。あと、電車にベビーカー専用のスペースがない。

 

 

どれもが日本に居たときは慣れていたことなのに、なんか変だなーと思ったのですよね。

 

インドでは夜の電車で皆が寝静まっているときも「チャイ!チャイ!チャーイ!」とチャイ屋のおっさんがうるさく周っているし、バルセロナではメトロで自転車乗せてくる人が普通にいて、楽器を演奏し始める人がいてその演奏が終わるとチップをくれと言ってきたり、大声で喋ってるのも普通だったりしました。ベビーカーで乗ってくる人が居たのですがスペースがないので大変そうでした。トルコやバルセロナの電車はベビーカー専用のスペースがあったりします。ちなみに3年くらい前にイギリスはロンドンに行ったときも自転車持って電車にのってくる人が普通にいたり、楽器を演奏してチップをくれと言う人がいたりしました。

 

それらに慣れてしまい逆に日本の慣れを忘れて帰ってきたので違和感を覚えたのかなーと。日本もあれくらい寛容ならいいのに・・・と思ったりしました。

 

良し悪しを抜きにして、僕のなかではこの違和感を覚えられたことそれ自体に価値があって、「慣れって怖いねー」っとよく言われたりしますが僕はもったいないと思うのです。というわけで全体的に物事に寛容になったらいいな・・・日本。。。